Kaname

Twitter→@fc_knm

「次は4年後」は長すぎるのでみんな継続的にフットボールを追ってくれ

 

(余談ですが、これまでほとんど使っていなかった3バックシステムを結果的に本大会では全試合で採用したこと。ゴール前での人海戦術と敵陣での野良犬プレスを配合した「一発勝負特化型サッカー」でそれで結果出せたからこそ良いものの、そもそもソレってここまでの4年間の積み上げが不十分だったってことを逆に証明してないか、だからこそこれからは”永続的に”偶然性をなるべく排除できる仕組みがやはり必要じゃないか、と私は強く思っています)

 

 

 

 

少し脱線しましたがそういう意味でも、いわゆる「ニワカ」の方にこそフットボールへの興味を””継続的に””繋いで欲しいのです。

入口は何だって良いんです。

 

 

例えば、今大会のバケモノとなっているフランスのエンバペとブラジルのネイマールと、そもそものバケモノとして一般層にも知名度の高いアルゼンチンのメッシ。この3人が実は普段は同じクラブでプレーしているんだよ、とか

 

来年の元日、イングランドのリーグの試合で、日本代表としてともに戦った三笘と冨安が今度は敵として直接対戦することになる、とか

 

日常のフットボールへの興味を繋ぐための「フック」はいくらでも散りばめられていると思います。

 

 

 

あるいはもっとシンプルに、これからの日本代表には誰が選ばれてどんな試合を見せるのか、

そういったところから徐々に「こちら側」に来てくれる人が1人でも多ければ嬉しいです。

 

 

 

最後に、(これを言ってしまうことは自分自身でも「日本代表の旅路の終わり」を認めてしまうことになるので、正直まだ歯がゆいですが)

日本代表の皆さん、カタールW杯お疲れ様でした。

 

 

おわり